『フォトグラファーchinoの写真館』【16】アイスホッケー

『フォトグラファーchinoの写真館』の第16回は『アイスホッケー』がテーマです。お愉しみください。

FACE OFF

試合開始と、試合再開時に行われるもの。バスケのジャンプボールのようなもの。

争奪戦

試合開始と共に、小さなパックを取り合う姿は格好良い。

セーブ

シュートの早さは時速160kmを超えるものを打つ人もいるらしい。それに反応して止められるGKは凄い。

ゴール裏の攻防

アイスホッケーはゴール裏もフィールドとして使って良いので、GKの死角を取るのも一つの戦略だ。

白熱

ゴール前でのヒリヒリするシーン。GKの体勢を崩してから、立て直すまでのスピードが好き。

氷塵

アイスホッケーではよく削られた氷が飛び散る。その様が美しくて、たまらない。

滑走

表情を走っているときのブレードの角度に毎度、感心させられる。

GOAL

アイスホッケーはゴールする毎、試合が止まる。選手達が集まって喜びを分かち合う姿を撮るのも楽しみだ。

柔軟性

GKの柔軟性にはいつも驚かされる。

シュート

シュートを打つときのスティックのしなりが大きければ大きいほど、そのインパクトの強さを感じられる。

 私の趣味といえば、スポーツ観戦とカメラである。もとより、カメラを始めたのもスポーツ写真が撮りたいから、という動機だ。ゆえに、この仕事を頂いたとき、密かに『いつかスポーツ写真を載せられたら』と願っていた。
 その一方で、写真取材・掲載許可を頼める伝手もなく、またどこに問い合わせればいいのかも分からず漫然としていたが、今回縁あって『室蘭スティーラーズ』さんに取材許可をいただいた。感謝いたします。
 私の場合、スポーツ観戦といえば野球しかなかったのだが、カメラを始めてからというもの、とりあえず撮影出来るスポーツであればなんでも撮りたいと考え始め、気軽に見に行ける範囲であれば、どのスポーツでもとりあえず足を運んでいた。
 その中で、特にスポーツとしても写真撮影の題材としても惹かれたのが、アイスホッケーだった。
 アイスホッケーは、全国的に見れば非常に局地的なスポーツで、現状どちらかといえばマイナースポーツになるだろう。それでも私はまだ、大学で仲の良かった同期がアイスホッケー部に所属している人が多かったため、少しは身近に感じていた。
 しかしながら試合を見に行くまでには行かなかったのは、名前は知っているが、そもそもどんなスポーツかすら知らなかったからだろう。
 野球やサッカーであれば、さすがに名前を聞けば、なんとなくでもどんなスポーツであるかは想像が付くが、ことアイスホッケーになると想像すら付かない。私の乏しい知識でもってイメージするのは、防具が格好良い、の一点のみだった。
 そんな私でも、初めて観戦してからずっと、このスポーツの魅力に取り憑かれている。
 息つく間もない試合展開の早さも、氷上で自在に動き回る選手の身体能力も、激しいぶつかり合いも、全てが魅力的でエキサイティングなのだ。
 アイスホッケーが、スティックを使ってパック(球技のボールに値するもの)を相手ゴールに入れるスポーツ、程度さえ知っていれば、誰でも楽しめるスポーツだと思っている。長年、何度説明されてもサッカーのオフサイドの意味を理解出来ない私でも、アイスホッケーのオフサイドはなんなく理解出来たので、観戦する面ではわりとルール理解のハードルが低いスポーツだと感じている。
 スポーツ観戦は、最終的に「あ~楽しかった!」と思って帰路につければ、それが正解だと思っているため、未だに見ている中で多少何が起こったか分からない場面があったとしても、今のところ支障が出ることなく、その感情を持って満足して帰宅できている。
 高校アイスホッケーも、大学、社会人も、トップリーグも、女子リーグもどれを見ても楽しめるので、ぜひ一度見て欲しい。
 ちなみに私は、キーパー(アイスホッケーではゴーリーと呼ばれる)が好きなポジションなので、特に注目していただきたい。

『室蘭スティーラーズ』
 北海道室蘭市を拠点にする、日本製鉄アイスホッケー部。所属選手は26名。選手は日本製鉄、及び関連会社に勤務している。
 取材は、リーグ前の合宿最終日の紅白戦にお邪魔した。
 紅白戦とはいうものの、白熱した試合だったので、取材という名目だったが、しっかり楽しんで帰ってきた。最後に負けたチームが悔しがっていたのも印象的で、アスリートだなぁと好ましく感じた。楽しそうにスポーツするのも好きだが、常に闘争心あるのは強さの秘訣なのだろう、と思う。私にその感情はないので、非常に感心した。
 チーム方々、非常にお忙しい中、対応くださりありがとうございました。

室蘭スティーラーズSNS

facebook https://www.facebook.com/nsc.muraran.icehockey/

instagram https://www.instagram.com/muroran_steelers/

X(twitter) https://twitter.com/muroransteelers