『フォトグラファーchinoの写真館』【12】札幌諏訪神社

『フォトグラファーchinoの写真館』の第12回は『札幌諏訪神社』がテーマです。お愉しみください。

淑気満つ住宅街の神社かな

深雪晴れや大吉神籤財布へ

狛犬の尾も隠れたる深雪かな

初詣横は異国の旅人か

白日の花手水凍て映えりけり

 札幌諏訪神社へ行ってきた。前々からSNSで気になっていて、一度は訪れたい神社だったので、天気の良い日に足を運んだ。
 諏訪神社は地下鉄『北13条東』駅のすぐそばにあり、アクセスが便利で、冬道でも歩きやすく助かった。SNSで見ると、もっと広い敷地を持つ神社なのかと勝手に想像していたが、それほどでもなく、拍子抜けしてしまう。しかし、SNSで話題の花手水は、周りを和傘で美しく飾り、鳥居から社殿までは周りのアパートやマンションが目に入らないような配置になっており、素敵な空間だった。
 最大のお目当てである花手水は、凍った状態を撮りたかったため、神社のインスタグラムをチェックし、凍結まで待ってから訪れた。そのおかげで、綺麗に凍った状態を写真に収めることが出来た。水の流れるところだけ辛うじて凍らずにいるだけで、あとは完全に凍結し、その上に雪が積もっているのは、冬に鮮やかな花が屋外にあるというアンバランスと共により美しさを際立たせている。雪国らしい光景で非常に楽しめた。
 帰りに、これまたSNSで気になっていた毎月デザインの違うクリア御朱印を買った。額に入れて飾ったらインテリアとしても素晴らしかったので、毎月買うのも良いかもしれないと思っている。是非とも一度訪れてみて欲しい神社である。