『編集部オシの逸品!』【7】豆乳スコーン

こんにちは。今回の推しの逸品は札幌市南区にあるニシクルカフェの「豆乳スコーン」です。今回食べたのはきな粉味!

きな粉味のスコーンってけっこう珍しいのではないかと思います。

一言でいうと「きな粉を存分に堪能できる!」

北海道のきな粉を使っているようで、どうやら小麦粉も北海道産。地元のものを大切にしているところに好感がもてます。

豆乳ときな粉という健康的なワードがこのスコーンにいっぱい詰まっており、健康志向の方々にも支持されそうですね。

このほかにラズベリー味もあり、そちらは「札幌ラズベリー」と書いていました。

ニシクルカフェ

ニシクルカフェは、昭和15年に建てられた札幌軟石造りの「ぽすとかん」にあるお店。

あの建物!石山でも象徴的な建物なので、あの辺を通ったことがある人なら、「見たことある!」となりそうです。私自身、「あっ、あの建物か!」となりましたので。

札幌市南区石山2-3-1-26 ぽすとかん内 ニシクルカフェ

https://nisikurucafe.jimdofree.com

南区はそれほどカフェが多くないですし、滝野すずらん公園に行った帰りにちょっと寄ってみるなど、便利な使い方ができそうなお店です。

スコーンはティータイムの名パートナー

スコーンっていいですよね。プレーンなものから、ドライフルーツなど美味しいものが練り込まれているものまで。バリエーション豊富で楽しい食べ物です。コーヒーや紅茶のお供と言っても、おまけではなく存在感もある。場合によっては、主役を取ったりできそうです。スコットランド発祥と言われるこの焼き菓子。本日のティータイムのお供にいかがでしょうか。