『編集部オシの逸品!』【1】ALESSIのハリネズミ『DOZI』

編集部が推しの逸品を紹介する新企画『編集部オシの逸品!』。

初回は『ALESSI』の逸品。ALESSI(アレッシィ)といえば、イタリアのハウスメーカーとして有名です。デザイン性と実用性が見事にマッチした魅力的なアイテムの数々は、自分のとっておきとしても、プレゼントとしても実にありがたい存在です。

ここでご紹介するのは、2000年台前半の人気アイテムクリップホルダー『DOZI』。マグネットが入った置物にクリップをくっつけると、その姿はまさにハリネズミ。デスクの上にオシャレに馴染んだ姿が愛らしい。

↑こんな風にクリップをくっつけると、ハリネズミっぽい!
↑クリップをくっつける場所を変えるとイメチェンできますね!

色は私が持っているグリーンのほか、ピンクとブラックがあるのは知っていましたが、今回あらためてチェックしてみたところ、イエローもありました。

ある人へのプレゼントにしようと購入したものの、自分用にも欲しくて色違いを購入…というのが、我が家にハリネズミ『DOZI』がきた経緯でした。

結構前のものということもあり、現在は新品購入は難しいのですが、メルカリなどでは時々見かけます。すぐにソールドアウトしてしまうので、今でもやはり人気の様子。

どこかで見かけたら、とてもラッキーかもしれません!