『編集部オシの逸品!』【5】Bluetoothスピーカー「BTS112」

すっかり身近な存在になったBluetoothスピーカー。高い機種を使えば、もちろんそれなりのよい音が得られると思いますが、安価なモデルはどうでしょう。ダイソーで700円ほど出せば購入できるものもあります。

今回、ご紹介するのは、アイリスオーヤマのBTS112。ひとつあたり211gという軽量であり、大きさも87mm×70mm×32mmと片手に乗るサイズ。充電時間2時間で約13時間の再生が可能とされていたが、体感もそんなところでしょうか。

このスピーカーを2台購入しました。2台をつなげてステレオで使用するためです。TWSという機能になりますが、購入前にいろいろなモデルを調べる上で、「TWS」が搭載されていることが条件でした。

簡単に2台を接続し、ステレオで音楽を楽しめています。広めの部屋で音楽をかけたいという目的を手軽にクリアできました。

さて、このスピーカーのお値段は、楽天で2,981円でした(2023年11月時点)。2つ買っても6,000円以下。大変お得な買い物でした。

肝心の音質は、少し軽めではあるものの、金額から考えると十分。クリアな音質で手軽に楽しめることを目的とするなら、バッチリだと私は思います。

ちなみに、コントロール関係は、見たままで、とてもシンプル。接続、音量、再生、電源だけです。Bluetoothを操作したことがあれば、困ることはないでしょう。

また、まだ試したことのない機能ですが、ハンズフリー通話もできるとか。

様々なBluetoothスピーカーが発売していますので、選ぶのも大変ですが、ご自分にとって必要な機能をイメージしながら探してみてはいかがでしょうか。