2022年5月17日(火)、タシナムが応援する中高生バンド「snack time」が札幌駅前通地下歩行空間で開催されたサッポロ・サウンド・スクエア2022に出演。
人通りの多い夕方の時間帯、普段のチカホでは体験できない本格的なジャズサウンドが響きました。スタンダードなジャズナンバー「sugar」にチラホラと足を止める人が目立っていました。その後の緑黄色社会の大ヒット曲「Mela!」では、多くの人が足を止めて驚くほどの人だかりが。そして、世界的な名曲「Just the two of us」で聴かせたメロウなサウンドは未成年とは思えないもの。
サッポロシティジャズのパークジャズライブコンテストで特別賞を受賞した「Chaining intention」は、多くの人が聴きたかった曲に違いないでしょう。この曲中の名物とも言えるサックスとドラムのバトルは今回も繰り広げられました。熱い音の応酬は、ここがチカホだということを忘れるくらいであり、多くの人が引き込まれていました。
惜しまれながら、アンコールのT-SQUARE「宝島」。彼らのカバーは、原曲を再現しようとするものではなく、自分らしく表現するのが魅力。人気曲のオリジナルとは異なる表情に惹きつけられた人が多いのでは。現在、中学生と高校生のメンバーはまだまだ初々しいですね。年々、大人っぽいサウンドになっていく。成長の楽しみはこの世代のバンドならではでしょうか。
【snack time オフィシャルサイト】