こんにちは!今回の「気ままにマレーシア」は、グルメスポットのご紹介です。ペナンでとっておきの美味しい店をお伝えします。
ラクサとは
ラクサは、東南アジアが誇るニョニャ料理であり、香辛料が効いた麺料理です。ラクサは地方によって味にオリジナリティがあるのが特徴です。ペナンのラクサは、よく知られているココナッツ風味のカレー味のラクサと比べるとかなりサッパリしたもの。「アッサム・ラクサ」という名称で知られています。東南アジアあるあるですが、ラクサは見た目がけっこうワイルドですし、辛そうな見た目から苦手意識を持つ人も多いのですが、まず一口食べていただきたい。酸っぱさと辛さの素敵なハーモニーに感激いただけると思います。
名店「Penang Road Famous Laksa」
今回行ってきたのは「Penang Road Famous Laksa」です。ミシュランガイド掲載の有名店。店内はけっこう席数が多いです。この日はまずまず混んでいましたが待たずに座れました。
オーダーをして、5分くらいでラクサが目の前に。お店の方の動きがよく、スイスイ店内を動き回っているのが印象的でした。
東南アジアらしいルックスが、食欲を掻き立てます。もともと辛いものが好きなのですが、過剰な辛さは感じません。辛いものが苦手でなければ、多くの人が美味しい感じるレベルだと思います。「アッサム・ラクサ」の特徴とも言えるスッキリさが素晴らしい。味がしっかりしているけれど、くどさはまったくなくどんどん食べられます。
目的がラクサだったので、まったく迷わずラクサのみをオーダーしましたが、周囲を見渡すと他のメニューを頼んでいる人も。あれは、チャークイティオ。タイでいうパッタイのような感じです。米麺の焼きそばですね。また機会があれば、ぜひオーダーしたいと思います。
お店に行くには
Penang Road Famous Laksaは、ジョージタウンにあります。観光客なら一度は訪れるこの街のランドマーク「コムター」にも近いです。ジョージタウンを観光するなら、いつのまにかPenang Road Famous Laksaの近くを通っていると思います。
ちなみにガーニードライブから車で10分くらい。気軽に行ける場所です。旅行者がこうやって手軽に移動できるのもGrabのおかげ。タクシー交渉に疲弊しないのは本当にありがたいとあらためて思います。
ペナンでラクサを食べたいなら、「Penang Road Famous Laksa」がオススメです!よろしければ、行ってみてください!