こんにちは!今回はマレーシア・ペナン島のぶらり旅!有名なジョージタウン周辺の散策ですが、独断と偏見すぎる散歩で、はじめての観光の人にとっては、全然ツボを押さえていないと思います(笑)。
スタンダードなジョージタウン観光なら、英国領時代のコーンウォリス要塞や19世紀末に建てられたプラナカンマンション、中国寺院である観音寺など、多数の観光地をご紹介するべきでしょう。雰囲気がガラりと変わるリトルインディアも面白いですね。
ジョージタウンの観光スポットについては、このページが大変充実しています。ぜひ、ご参考に。
https://www.tourismmalaysia.or.jp/area/penang_02.html
さて、ここからは独自の視点でご紹介します。
ジョージタウンとは
世界遺産に登録されているジョージタウン。世界の人々が入り混じる多様な文化が融合した街並みが魅力です。ペナン国際空港から車で35分ほどの距離。ペナンに2泊3日するなら、北部にあるバトゥフェリンギなど少し遠いところに滞在する前の拠点にしてもよい場所です。
ジョージタウンの魅力は、街そのものが見どころであること。そして、グルメスポットが多いことです。食の街として知られるペナン。ジョージタウンには、さまざまなお店があります。おしゃれなカフェもあります。カレーが美味しいお店も。世界遺産に包まれながら、グルメを楽しむのもオススメです。
Instagramで、ペナンのグルメ情報を調べてみてください。海老スープ麺のホッケンミー(福建麺)など、いろいろな美味しいものが出てきますよ。個人的に超旨いグルメスポットは、この連載でいつかご紹介する予定です。お楽しみに!
街並み
独特な雰囲気の素敵な街です。暑いので、モワッとした感がつきまといますが、そこは常夏のマレーシアならではということで。
今回のぶらり散歩
「あるグルメスポット」→「ストリートアート」→「ブルーマンション」→「コムタ」という食事をメインにしたシンプルな散歩でした。「あるグルメスポット」は、もう少し勿体ぶらせてください(笑)。
ストリートアート
ジョージタウンといえば、ストリートアートも魅力のひとつ。さまざまなテイストのアートが点在していて、気ままに歩いて出会ったアートを楽しむのもよし、見たい作品をピンポイントで見に行ってもよしです。
写真スポットとしても大人気なので、観光客がたくさん。皆さん、いろいろなポーズをとって撮影を楽しんでいます。作品によっては、混在していて写真を撮るタイミングが難しいこともありますので、ランチタイムなど休憩の時間を狙うのもいいかもしれません。
今回は、ちょっと天気が悪かったこともあり、それほど人はいませんでした。天候にもよりますね。
ブルーマンション
チョン・ファッ・ツェ・マンション(ブルーマンション)は、ユネスコ文化遺産保全のプロジェクトで、最優秀賞を受賞している有名な建造物です。もともとは大富豪の豪邸でしたが、現在はホテルであり宿泊もできます。見学もできますが有料です。
とにかく美しいブルーの壁。この色合いは実際にご覧いただきたいですね。
ここには、MANGAというカフェもあります。雰囲気がオシャレなカフェですので、歩き疲れていたら、ここで休憩してもいいと思います。
コムター
写真の右側に写っているのが「Komtar(コムター)」。65階建てで、ペナンのランドマーク的な存在です。ベタな観光スポットと言われそうですが、道に迷ったときにコムターを目指せば帰れるので覚えておいて損はありません(笑)。
そして、隣にあるのがプランギンモールというショッピングモール。いろいろなものが売っているという言葉でしか表現できないほど、たくさんのお店が入っています。時間があれば、ぶらっと見てみてもいいと思います。
さて、さらっとしたジョージタウンのご紹介でした。
はじめての方は、寺院や教会などもぜひご覧ください。暑い中歩くのは大変で、トライショーという人力車の誘惑があると思います。とても善人なトライショーもいますが、ぼったりもいますので要注意。昔、最初に聞いた料金より高額な料金をふっかけられることがありました。それに対して、本当に親切な方も。この辺を見分けるのは難しいですが…。
楽しく充実したペナン観光をしてくださいね!